先週、地元の美術館に行った時「ジャコメッティ展」のパンフレットを見つけた。
夫はともかく、私は彫刻のことに詳しいわけではないけれど、それでも彫刻を見るのは好きだ。その中でもジャコメッティは好きな彫刻家の一人なのだ。
パンフレットを見ながら「国立新美術館じゃあ行けないなあ・・・」 とちょっと残念に思いながら、いつも過ごす部屋の片隅にパンフレットを張り、日々眺めていた。
今日、Eテレ「日曜美術館」のアートシーンでそのジャコメッティ展を紹介していた。「やっぱりいいよな・・・」と、夢中で観ていると、国立新美術館の後、豊田市美術館に巡回するとの字幕がでた。
「うわあ、うわあ、うわ~!! ジャコメッティが豊田市美術館に来るんだって~」と、テレビの前にいなかった夫に叫んでいた。
そして、夫に「観に行かない?」と言ってみると、にこっと笑い、大きく頷いた。
豊田市美術館には今までにも何度か行ったことがある。我家からだと東名を使えば1時間ちょっとのところだし、一般道でも1時間半弱で着くと思う。車いすの夫と出かけるにしても2時間ぐらい見ておけば大丈夫だ。
会期は東京が9月4日まで。豊田市美術館は10月14日から12月24日まで。まだまだ先のことだけれど、絶対に行きたいと思っている。
20年ぐらい前に「何だかジャコメッティみたいでいいよね」と言いながらどこかの雑貨屋さんで買ったモノ。
私たちのお気に入りの一つ。削ぎ落した姿、いいよね。
こちらは2006年の雑誌。
雑誌といえどもこういうものは何度も眺めては楽しめるからいくら古くなっても処分できないでいる。こうしてまた読み返し、豊田市美術館へ行くまでの3か月間はきっと何度も見ては楽しむと思うから。