えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

知らないうちに直っていた

昨年6月にパソコンを購入した。

それまで使っていたのはWindows7。だったけれど、その前年の10月初めにWindows10にバージョンアップした。だから10の評判は今一つだったけれど迷うことなくWindows10にした。

 

Windows10にはInternet ExplorerMicrosoft Edgeの2つのブラウザが入っていた。「なんでインターネットのマークが2つもあるんだろう」と思いながら両方とも開いてみた。片方はそれまで使っていたExplorer。もう一つはそれまでとは違うEdge。何がどう違うのかよくわからなかったけれど両方を見比べてみるとEdgeの方がちょっとデザインがすっきりしていたのでそちらを使うようになった。

 

数日間は 何の問題もなく満足して使っていた。ところが生協の注文をするためウェブカタログを開こうとすると「Flashplayerの〇〇以上がインストールされているかJavaScriptを有効にする必要がある」と表示されカタログが開けない。試行錯誤しなが確認するとflashplayerはインストールされているしJavaScriptは有効になっている。それなのに開けなかった。いろいろ調べても分からず「ひょっとしたら・・・」と思いながらExplorerを開いてみると何の問題もなくウェブカタログは開け無事に注文することができた。

それ以来、生協の注文だけはExplorerを使い、他はEdgeを使っていた。すべてEdgeにしなかったのは生協以外は問題なかったこと、いつも訪問しているブログやサイトをEdgeのお気に入りに入れていたため再度Explorerのお気に入りに入れ直すのが面倒だったため。

 

今回、コメントが入力できなくなったことを前回の記事に書いた。

コメントを入力しようとするとWebが中断されてしまうという障害で気づいたのだけれど、思い起こすとはじめは一時的にネットに繋がらないという事態に陥っていた。

いつものようにブラウザを立ち上げようとEdgeをクリックしたのだけれどネットワークのアイコンにバッテンがついたのだ。すぐにモデムやWi-Fiを確認したけど機械のランプは正常だった。しばらく試行錯誤しながらPCの設定を確認したりしていたらネットには繋がるようになった。ということはプロバイダーの障害ではなさそうだし、PCの設定にも問題はなさそうだった。

だけど、スクロールすると中断され「ウェブの回復」という表示をクリックすると繋がるけれど、また同じ作業で切断するという繰り返し。ブログのコメント欄は開いて文字入力をしようとすると中断。記事を書くときも何度も中断と回復の繰り返しだった。「これはきっとはてなの障害だろう」と思い始めたころ(はてなさんごめんなさい)今度はYouTubeを開こうとすると応答なしになる事態が発生。もうわけがわからなくてPCを立ち上げる気も失せ始めていた。

 

そんな状態が何日か続きちょっと嫌気がさし始めた頃、生協の注文日が来た。

それで前述のことを思い出し、Explorerでブログを開いてみた。すると何の障害もなくコメント欄も入力できるし、YouTubeも閲覧できた。ということはEdgeだったのかもしれない。

 

そういえば・・・

違うのかもしれないけれど、思い当たることがある。

調子が悪くなる少し前にMicrosoftだかWindowsのupdateを行ったのだ。

「ひょっとしたら原因はそれかもしれない」と思い、ちょっと面倒だったけれどいつもの訪問先をExplorerのお気に入りに入れ、それからはそちらを使うようにした。

 

この話には続きあって、土曜日にいつもの習性でEdgeを開いていた。

それに気づかずブログのコメント欄を開き、普通に入力し終わった。そのあとでedgeだったと気づいたのだ。コメントが入力できるようになっている。それではとYouTubeを見ると難なく閲覧もできる。スクロールしてもなにをしても切断されない。

何と、何もしてないのにいつの間にか直っていたのだ。

 

未だ何が悪かったのかはっきりした原因は分かっていない。生協のウェブカタログだけは未だにEdgeでは開けないけれど、他はどちらも使えるようにはなった。だけど今回のことを考えるとこれからはどちらを使おうかと考えてしまう。

 

昨夜、よんばばさんの「ネットにつながらない」という記事を読んだ。

yonnbaba.hatenablog.com

私の場合はこんな具合だったけれどPCに振り回された1週間はよんばばさんと同じようなことを考えていた。

そして、ブログにコメントを書こうと思ったけれど長くなりそうだったので早く原因が分かり、問題なく使えるようになることを願いながらこんな記事を書いてみた。