えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

4月からの楽しみはふれあい音楽会

今年も4月になると「ふれあい音楽会」が始まる。

4月から11月までは月2回(8月はお休み)、12月は1回、年15回開催される音楽会は今の私にも楽しめる唯一のことだ。

 

ふれあい音楽会に初めて行ったのは一昨年のこと。

市の広報で案内を見つけた時、私でも行くことができるとすごくうれしかった。私が行ける日は月・水・木曜日だけ。その日であっても時間によっては行くことができない。家を出る時間は9時以降でないとダメ。帰宅は16時が限度。できれば15時30分には家に戻っていたい。そうすると、興味があるものを見つけてもほとんどがダメなのだ。

そんな中、ふれあい音楽会は第2・第4水曜日。時間は9時30分開場の10時開演。終演予定は11時30分。アンコールで延長したとしても午前中には終わる。私にとっては最高の時間だ。

しかもチケットは400円で前売り券には飲み物とお菓子まで付く。それで生の本格的な音楽が楽しめるのだからたまらない。会場は冷暖房はなく、音響効果も良くはないけれど、それでも生で聴く音楽は体にビンビンと響き、いつも豊かな気持ちにさせてくれる。

 

前売りチケットは2か月前から販売される。4月分は2月1日が販売開始だったので早速買ってきた。 

f:id:emukobb:20180201200401j:plain

まだ2か月も先だけれど、とても待ち遠しい。