数日前から五色椿が咲き始めた。
五色椿はピンク、紅色、白色、紅白の縦絞りなど が同じ1本の木に咲く。
不思議だけれど、本当に同じ木に何種類もの花が咲くのだ。
例えば今年一番最初に咲いた紅色の花。
次は淡いピンクに紅色の縦絞り。
もうすぐ咲きそうなピンク。と思いきやこれも縦絞りみたい。
他の花はまだだけれど蕾はいっぱい付いている。
そして、さくらの頃まで次々に咲き続け、結構長いこと楽しませてくれる。
椿は私の好きな花の一つだけれど、どちらかというとやぶ椿とか侘助のような一重の花の方が好きだ。とはいえ、この五色椿は別格だ。それは花が好きというより、この花が咲き始めるとメジロが来る回数が増えるし、道行く人から「見事ですね」とか「ステキですね」とか「毎年楽しみに見させてもらっているのですよ」・・・とか、声をかけられ、嬉しい気持ちにさせてもらえるから。
その五色椿、夏ごろから葉っぱが黄色くなってきて枯れてしまわないかと心配だった。ま、写真でもわかるように今も黄色くて心配している。
原因はよくわからない。だけど、考えられることはいくつかある。
去年の春オコゼがいっぱい付いていたことから虫。あるいは病気。あるいは肥料不足。水不足。「それじゃあ全部じゃない?」って感じだけれど対策が分からない。
樹齢55年以上のこの五色椿、夫の両親が大切にしていた木でもあるし枯れさせたくない。花が終わったらお礼肥えを施し、黄色くなった葉の枝を剪定すれば持ち直すだろうか・・・
奈良の百毫寺の五色椿は樹齢400年以上というのだから我家の五色椿にも頑張ってほしい なあ。