えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

お雛さま

たまに行く喫茶店がある。

そこは喫茶スペースの隣に独立したギャラリーがあり、喫茶スペースは4人掛けのテーブル席が4つとカウンター席が5つという小さな喫茶店だ。

 

今日はあちこち行くところがあり、その途中で立ち寄った。

ギャラリースペースはあるのだけれどいつも何かを展示しているわけではなく、今日は何もやっていなかった。

だけど、入り口のドアを開けるとお雛さまが目に飛び込んできた。

f:id:emukobb:20180215104624j:plain

♪♪ お内裏さまとお雛さま 二人並んですまし顔・・・ ♪♪

 f:id:emukobb:20180215104553j:plain

下の段には3人官女。

そのまた下の段には5人ばやし。

f:id:emukobb:20180215104608j:plain

一番下には陶器のお雛さまたちが・・・

 

、ステキ!! 

我家には娘はいないのでお雛さまには縁がなかった。それだけにこういうのを見るとすごくうれしくなってくる。

 

お雛さまが真正面に見えるテーブル席に座り、コーヒーを飲みながらお雛さまを眺めていると幸せな気分を味わうことができる。

サイフォンで入れたコーヒーはすごくおいしいし、カップもとてもステキ。モーニングはホットサンドと少しのジャムが乗ったヨーグルトとバナナ。ホットサンドはとってもおいしいし、本当に至福の時だ。

 

その上、帰りがけにママさんがまだ土が付いたままのラディッシュを下さった。

f:id:emukobb:20180215170751j:plain

うれしいね。数えたら30個もあった。

水できれいに洗ったら鮮やかな色。ラディッシュって絵になるよね。

しばらくしたら葉っぱもシャンとなり、すごくおいしかった。