えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今週のいろいろ

今週は雨に始まり、雨で終わった。

月曜日は夫の母の命日だった。雨でなければお墓参りに行く予定だったけれど、かなり降っていたのでお墓参りは延期した。

雨では草取りはできない。やることはいっぱいあってもやる気にはなれないし、寒かったこともあり、気分がだんだん落ちていった。

かといって食材の買い物には出かけなけならない。出たついでに本屋さんにでも行けば少しは気分が落ち着くような気がして出かけた。そして、買った本は「極上の孤独」

 

水曜日はふれあい音楽会だった。

今回はピアノとフルートとチェロの演奏。フルートも良いけど、チェロの音色はやさしく包み込んでくれるような気がしてとってもステキだった。トークも楽しくて大満足の音楽会だった。

 

木曜日は草取りを1時間して、そのあとお墓参りに行き、その足で美術館へ「作陶展」を見に行く予定でいた。作陶展は以前勤務していた病院の大先輩から案内状をいただいていて、木曜日しか行ける時がなかった。

ところが、草取りを始めてしばらくすると高校時代からの友人であるYちゃんからコーヒーのお誘いがかかった。作陶展以外は延期しようと思えばできること。なので即、誘いに乗った。

Yちゃんは私と会う前に共通の友人である美容師の友人に電話していて、彼女の昼休憩時間に3人でご飯を食べようと約束を取り付けていた。

 

彼女の休憩時間は11時から13時30分まで。Yちゃんと喫茶店でコーヒーを飲み、スーパーでおすしを買い、彼女の美容院に行ったのは12時少し前。

午後からのお客さんがみえる13時30分ギリギリまでお邪魔するわけにはいかないので13時頃までおすしを食べながらおしゃべりを楽しんだ。それでもたっぷり1時間強の楽しい時を過ごした。

 

Yちゃんと別れたのは13時少し過ぎ。それからお墓参りに行き、その足で美術館にも行った。

作陶展を見た後、豊橋公園内にある三の丸会館という茶室に寄った。すると、案内状をくれた先輩たちがいて、懐かしい人たちにも会うことができた。その上、お抹茶までごちそうになり、うれしい日になった。

 

金曜日はお抹茶をごちそうしてくれた先輩と、友人にお礼の絵はがきをを出した。

土曜日にはそのハガキが着いたようで友人2人からメールが届いた。

 

今日は雨が降ったけれど、月曜日とは違い、夫が家にいたのでそれなりに忙しく、気分が落ち込む暇はなかった。自由時間がないと言っても、中断することさえ覚悟すれば本ぐらいは読めるし、音楽も聴ける。まあ「それもまた楽し」と思うことにいたしましょう。