えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日は庭仕事

昨日は雨が降ったり止んだりのお天気だった。

ひどい降りではなかったけれど、朝起きると地面は濡れていた。

 

今日は夫はデイケアに行く日。地面が濡れていればもう草取りをやるしかない。

と、思ったけれど、実際には草取りは少しだけして、あとは草花の手入れや植木の手入れを1時間半ぐらいした。

 

夫がデイケアの日、少しでも庭仕事ができると何だか気分が落ち着くような気がする。やってもやってもきりがないし、決してきれいになる訳でもないのだけれど、庭にいると鳥の鳴き声や草花に癒されるし、やらなければすぐに見るも無残な姿になり、見ているだけでイライラしてくるから。

 

今日は、小菊が一斉に咲き始めていた。

白い小菊。

f:id:emukobb:20181105134631j:plain

オレンジと紫色の小菊。

f:id:emukobb:20181105134503j:plain

黄色も。

f:id:emukobb:20181105135006j:plain

薄紫の小菊。

f:id:emukobb:20181105134542j:plain

こちらはピンク。

f:id:emukobb:20181105134508j:plain

先月の30日は義父の命日だった。

その時はまだ、この小菊は殆どが固い蕾だった。それでもいくつかは色づき、開花したものもあった。あちこちに植えられている小菊からそんな枝を探し出し、シバの枝と、お墓のお花に仕立てられそうな花を切り、お墓参りに行ってきた。

 

小菊は義母が仏壇に供えるために植えたもの。なので、今日はいろんな色の小菊を切り、仏壇にもお供えした。でも、花は一気に咲いて、終わりも一緒。あと、何回お供えできるだろうか。

 

夕方、今度は草取りをしながら夫の帰宅を待った。

すると、裏のお宅の高い木の上でモズが高鳴きを始めた。すぐにカメラを持ちに行き撮ってみたけど、ボケボケでアップできるような代物ではなく、割と近くだったのに残念だった。

最近はよくモズを見かけるようになった。でも、はやにえは子どもの時以来見たことがない。見たら見たでびっくりしてしまいそうだけれど、怖いもの見たさで、見てみたいような気もしている。