えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

昨日、今日は盆踊り

昨日、今日と町内会主催の盆踊りが行われている。

6時30分ごろから始まり、音楽と太鼓の音が響いてくる。窓から眺めると浴衣姿の子どもたちもいる。

私は組長だった年には仕方なく参加したことがあるけれど、そうでなければ家のすぐ前で行われていても見に行くこともない。だけど、楽しみにしている方もたくさんいるのだろう。

 

この間の日曜日の朝早く、やぐらを組み、テントを設営し、しばらく音楽をかけて踊りの練習をしていた。練習が終わるとやぐらにブルーシートを被せ、テントは屋根だけを残した形でおろし、準備してあった。

今日は9時まで行われ、また明日の朝早くからやぐらやテントを片付けるのだろう。毎年のことだけれど、この暑い中ご苦労なことだと思う。そして、こうした方たちのおかげで事が運ばれるのだと思うとありがたいことだとも思う。

 

何時もだったら静かすぎるぐらいの我が家だけれど、今日は9時過ぎまで賑やかな音で包まれる。本当は、私としては、静かな方が好きなのだけれど・・・

でも、まあ、何かに夢中になったり、楽しめるということはすばらしいことなのだから、盆踊りを存分に楽しんでほしいとも思う。