えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

もうすぐお正月

今年もあと僅か。もうすぐお正月がやってくる。

毎年のことながらあたふたしている自分に呆れてしまう。

今年の年末は長男家族は嫁の実家に泊まることにし、我が家には日中何日か顔を出すことになった。ここ何年かは反対にずっと我が家に泊まり、嫁の実家には日中何日か顔を出すということだっので、ちょっと気が抜けてしまい、というかやる気が失せてしまい先週まではだらだらと過ごしていた。

今週に入り、日中だけなら離れにはいかず母屋で過ごすだろうと思いながらも、月曜日は離れの1階の掃除に明け暮れた。長男家族はそんな予定だけれど、1日早く次男も帰省する。で、今日は夫のトイレの様子を見ながら2階の片づけや掃除を行った。

夫のデイケアは明日が今年最後だ。

明日はお墓参りに行き、最期の買い物に行き、母屋の掃除、特にトイレと浴室を念入りにする予定。

必要なものは書き出してあるし、足りなくなれば一番近くのスーパーは2日から営業を開始するし、これで何とかなるはずだ。

今年はちょっと寂しいけれど、楽ちんなのかもしれない。どっちにしても着々と正月が近づき、同じように時が過ぎ去っていく。