えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

待ちに待った月曜日

先週は木曜日に夫のデイケアがお休みになっただけですごく長く感じられ、月曜日が待ち遠しかった。夫が家にいるからといって大した介護をしているわけではないのだけれど。

 

今朝、夫がまだ就寝中にやぶ椿の枝を何か所か切り落とし、デイケアに出かけるとすぐに、この暑い最中外回りの用足しに出かけた。

郵便局、信金のATMを回り、1か月分の生活費を下ろしたり、引き落とし分を入金したりして、ついでに空っぽになった食材の買い出しに回る。

この間、手紙を書いていたら便せんが終わってしまったので便せんを買いに大型書店へも行き、ついでに手芸本を1冊購入した。

 

家に戻るとさすがにくたくた。

それでも昼食を食べるとすぐに手紙を書き、だいぶ前に作ったおいたマスクや仮置きマスクケースや刺し子の花布巾などなど、やっと友人知人に送る気になり、レターパックに詰めてまたまた郵便局まで行ってきた。

 

あとは洗濯物を取り込んで片づけ、夕食の準備を終え、今はクーラーの部屋でPCで遊んでいる。

 

今日は浜松で41.1℃を記録したとか。クーラーをつけていても室温は32℃もある。

去年まではエアコンの設定温度は28.0℃か下げても27℃。極たまに26℃まで下げることはあったけれど、今年はその設定では外気温が高すぎるのか室温が32℃ぐらいから下がることはない。これが夜になっても下がらないのだから堪らない。

 

もう少ししたら夫のお迎えに外に出る。

それまではネッククーラーを巻き、クーラーをつけた部屋の中でだらだら過ごす予定。

 

今日は待ちに待った月曜日だったけれどあっけなく終わってしまう。

それでも、自由に動き回ったからまた頑張れる、と思う。

夫が帰宅したら家のこと、夫のことを一生懸命頑張ろう。