えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

あした天気にな~れ

今日は朝から雨が降っています。

そんな今日と明日、えむこの家のお寺では親鸞聖人750回御遠忌法会が営まれているのです。宗派は真宗高田派のお寺です。

恥ずかしながら、えむこは宗教のことは中学や高校で習った程度の事しか知らないのですよ。

夫の家が代々真宗だったのでしょう。結婚した時からお寺とのお付き合いが始まりました。結婚した当時はそれでもと思い、本で勉強をしてみたのですがさっぱり・・・

仏様の事ですら、夫が倒れるまでは夫や夫の母にお任せ状態だったので、今はどうしていいのやら戸惑っているのです。

でも、最近はご住職がブログを開設していて(2年目に入ったところ)そちらから宗教のことなども勉強させてもらっているのです。

 

今日の御遠忌法会は午後からでした。

お逮夜兼初夜勤行の後、記念法話があって、龍谷大学教授の葛野洋明師がお説教をしてくださるのです。

明日は午前中に稚児行列があって、午後からは御満座勤行の後、やはり記念法話。

明日のお説教師は同朋大学名誉教授で大谷派西恩寺前住職の池田勇諦師です。

若い頃には受付に「志」を渡したらそそくさと帰ってきたけれど、最近は法話を聴聞することも増えてきていたのです。

学生時代には「いかにさぼろうか・・・」なんて思っていたえむこですが、年を取るに従って学習意欲が出てきたのでしょうかね。

今は「大学で講義を受けたり、講演会を聴きに行く以上の価値がある」と思っているぐらいなのですよ。もちろん、えむこのためになるお話ですしね。

でも悲しいかな、今のえむこは例え2時間ぐらいとはいえ、夫を家に1人おいて法話を聴いていることはできないのです。

 とはいっても、お寺の行事には何をおいても「志」を持参して出かけなくては・・・

今日は夫がお昼寝している間に出かけようと思ったらものすごい雨。

今日はやめて明日にしようかと迷っていたら、少し小降りになってきたので、思い切って出かけました。そうしたら車で7~8分の距離なのに、途中でまた前が見えない程の雨が降ってきたのです。それでも、何とか「志」だけは置いて来ることができましたけどね。

これは頂いたお供物です。しんらん煎餅ですって・・・

本当はもう一袋入っていたけど、もう夫とえむこの腹中に収めてしまいました。

f:id:emukobb:20121117163130j:plain

今日も年長者の方々が寒い中、外のテントで受付をしてくださっていたけど、明日は稚児行列があるのですよね。

3歳ぐらいからの子どもさんたちが行列して歩くから、何とかお天気になってほしいな~。だって、せっかくの稚児行列なんだから雨では可哀そうだものね。

親鸞聖人様、お願いだから明日天気にしてくださ~い」

ホントはこんなこと親鸞聖人にお願いすることじゃあないんだけど・・・

 

実はもう一つ。

えむこの元同僚K子さんが「明日ミッキーのお誕生日だから、ミッキーに会いにディズニーに行って来ま~す・・・」ってメールがあったのです。

だから、K子さんのためにも、あした天気にな~れ。