えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

草取りの後は気持ちがいい

夫がデイケアに行く月・水・木曜日は特別なことがない限り草取りをしている。

以前は近くの幼稚園で昼のチャイムが鳴るまで夢中で3時間ぐらいぶっ通しやってしまうこともしばしばだった。だけど、寄る年波には勝てず、あとで疲れが出るようになってきたので最近ではタイマーをセットし、どんなにもっとやっておきたいと思っても1時間でやめるようにしている。

 

我家は土の部分がたくさんあり、取っても取ってもきれいになったと思えるところまでいかない。きれいに取ったと思っても他のところを取っている間にまた草は生え、まるでいたちごっこだ。

 

我家の土地の部分は南側の庭と駐車場まで行く間の北側の庭と東側の3か所に分かれている。一番広い北側の庭は畑にしてあり、今は夏野菜が植えてある。次に広いところは東側で椿の木や小菊、そして野菜は茗荷とカボチャが植えてある。東より少し狭い南には少しの木々と野菜はトマトが植えてある。

 

北側の畑にしてある部分は野菜に水やりするたびに気になり、この間きれいにした。東側はかなりひどい状態になっていて気になって仕方がないけれど、私以外の人が行くことはないので目を瞑っている。南側は昼間過ごす部屋から見えるところなので一番気になる。

 

今日は曇り空。そして、昨日の雨で地面は濡れている。今週の水曜日はふれあい音楽会の日なので今日は誰とも約束をしていない。ということで、今日はまさに私にとっては草取り日和だ。

 

夫がデイケアに出かけるとすぐに草取りを始めた。南側から始め、時間があれば東側もやる予定で。濡れた地面からは面白いように根っこまできれいに抜ける。夢中でやっていると1時間でセットしたタイマーが鳴る。いつもはそれでやめるのだけれど、今日は30分追加し、また鳴ると30分追加して2時間も草取りをした。そのあと野菜に追肥をしたりして結局2時間半ぐらい庭にいた。 

 

ちょっとだけきれいになった南側の庭。写真はないけど東側も少しだけ取れた。

f:id:emukobb:20170626124353j:plain

写真では狭く見えるけれど、窓の下から正面の生垣まで20メートルぐらいはある。

まだ、生垣の下の辺りの草は残っているけど、これぐらいならば窓から眺めても気にならない程度。ああ、気持ちがいい。