えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

リボン刺繍のブローチを作った

昨日は月に一度の楽しみである簡単リメイク講座だった。

今回はリボン刺繍のブローチの予定だったので特に楽しみにしていた。

 

リボン刺繍の見本は小花模様とバラの2種類があり、各々がそのどちらか好きな方を刺した。
小花刺繍のブローチはとても可愛らしかったけれど、小花模様の方は何度か教えていただいたことがあるので私は初めてのバラを選んだ。

 

2時間弱で完成。

f:id:emukobb:20190704093752j:plain

黒の布は何だったのだろう。写真では分からないけれど、ベルベットのように少し光沢がある。リボンも実際には織り目までは見えず光沢がある。バラの花と蕾はグラデーションのリボンを使用している。

自分で言うのも何だけれど、実物の方がずっとステキだと思う。昨日から何度も一人で眺めては喜んでいる。

 

小花模様の方も、バラも、もっともっと作ってみたくてブローチ台を注文した。自分でポチればいいのに皆で講師にお願いしたので手元に届くのは1か月後になる。

この楽しかった熱が冷めないうちに作りたい気もするけれど、温めておくのも良いかな。