えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

ささやかな楽しみ

最近、夫とは病院以外に出かけることがなくなった。

夫がデイケア以外の日にはコロナも天気も関係なく、洗濯物を干したり取り込んだり、離れの窓の開け閉めに敷地内に出るだけで、あとは家の中に籠っている。

 

火、金は訪問リハビリがあるので午前中は忙しく動き回るけれど、昼食が済めばあとは恥ずかしいぐらいだらだらと過ごしている。

 

土曜日は私の中では夫の清潔ケアの日と決めている。なので普段やらない手足の爪切り、散髪、洗髪などなど・・・何かしらやっているのでそれなりに忙しい。とはいえ、それらのことは短時間でできることばかり。なので、気持ちの上で忙しいだけなのかもしれないけれど。

 

日曜日は誰かの訪問がない限り、何の予定もない。

で、CDを聴きながら簡単にできる手芸を行ったりしている。

この間は簡単リメイク講座で教えてもらったリボン刺繍を刺してブローチを作った。 

f:id:emukobb:20200829145102j:plain

コロナの影響で簡単リメイク講座は閉講になってしまったけれど、せっかく覚えたリボン刺繍を忘れないようにとたまには刺している。小花とバラしか刺したことはないけれど、それでもリボン刺繍は楽しいし、本を見て違うものも刺してみようと思ってはいる。

 

今日は、この間からYouTubeで何度も見ていたhanacoさんの刺繍ブローチがあんまりかわいくてマネして作ってみた。

f:id:emukobb:20200906145905j:plain

 髪の毛のフレンチノットステッチがもう少し上手にできればもっとかわいくなるんだけれど初めてなのでしょうがない。それと、頬紅がピンクのほうがかわいさが増すような気がしている。

 

こんな小さなもの一つでも完成すればすごくうれしい。

 

夫の介護をしながらなので、1、2時間程度でできるものがいいけれど、次の日曜日は何を作ろう。

昨日からYouTubeで見ている刺繍作家アンナスさんのパンジーのブローチにしようか、それとも刺し子のブローチにしようか悩み中。

こんなことを悩むなんてなんて幸せなことでしょう。

今はこれが日曜日のささやかな楽しみなのだから、何を作るか悩むことも含め、1週間を毎日楽しむことにしようと思う。