えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

フル回転の1日だった

時の経つのは本当に早い。

今日でもう7月も終わってしまう。夏休みに入り、ラジオ体操が始まったと思ったら先週までで終り、今朝は公園から子どもたちの声は聞こえず、蝉の鳴き声だけが響いていた。

体操の最終日、公園では盆踊りの櫓が組まれ、大音量で盆踊りで使われる音楽が流れてきた。それで今度の土日が町内会の盆踊りだと知った。午前中の仕事とはいえ、暑い中でのお役の方たちのご苦労には頭が下がる。夫が倒れて障害が残ってからの13年というもの、組長を飛ばしてもらい、町内の行事にはほとんど協力できないでいる身には申し訳ないという思いだけがのしかかる。まあ、仕方がないことなのだけれど。

 

8月に入ると、お盆の準備とお墓参り。長男家族はわからないけれど次男は帰省すると言っているので片付けや掃除。梅雨の頃は体調が今ひとつだったので家事は手抜きばかり。梅雨明けと同時に元気にはなったもののこの猛暑でだらだらと過ごしていた。その付けが今になって回ってきて今日は朝からフル回転だった。何かことがあれば動けるのだから横着していたとしか言い様がない。

実は今日、数日前に友人からランチのお誘いがあった。だけど、家のこと以外にもやらなければならないことがあったので残念だけれどお断りした。そして、昨日から「どんなに暑くても頑張るぞ!頑張るぞ!頑張るぞ!」と自分自身に発破をかけていた。

で、夫がデイケアに出かけるとすぐに首に保冷剤を巻いてフル回転だ。保冷剤は30分も経つと溶けしまうので交換しながら予定していたことの80%ぐらいはできたと思う。

こんなふうにして8月もあっという間に過ぎ去り、今年も終わってしまうのだろうか。