えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

クマゼミと風蘭のこと

3、4日前から家の前の公園でクマゼミが鳴き始めた。

毎年、梅雨明けの発表と同日ぐらいに鳴き始めるのだけれど、今年の梅雨明けはまだ先のようだ。

子どもの頃、蝉といえば、アブラぜミから鳴き始めたような気がするけれど、昔もクマゼミが最初だったのだろうか。今度、兄に会ったら聞いてみよう。

 

今朝、庭木の又のところに引っ掛けてある風蘭が咲いた。

リボン刺繍の先生のお宅で咲いたと聞いてから毎日毎日、まだかまだかと楽しみに眺めていたけれどなかなか咲かず、やっと咲いた。

かわいいね。

 

この風蘭はちょうど40年前に友人からいただいたものだ。木の又のところに引っ掛けてあるだけで、水ゴケもなし、水も肥料もやっていないのに毎年花を咲かせ、私を喜ばせてくれる。清楚で気品があって大好きな花だ。

このところの低気圧の影響で気分が勝れない日が続いていたけれど、この花のおかげで一気に気分が上昇した。花の力ってすごいなぁと思う。