えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

このところ

内か外かといえば内。

動か静かといえば静。

陽か陰かといえば陰。

どうしようもなく反対が羨ましいと思うことがあるけれど、変われない。

 

台風20号が近づいてきた木曜日、夫はデイケアに出かけた。

朝から断続的に激しい雨が降ったり止んだりしていたけれど、ちょうど止んでいる間に送迎車に乗ることができた。

私も小降りになった時に買い物だけ済ませ、あとは家でじっとしていた。

夫は帰宅時も運がいいことにちょうど雨間だった。

 

金曜日の午後、夫は歯医者さんの予約日だったけれど、早々と火曜日に予約変更をお願いしておいた。

金曜日の午後には台風は熱帯低気圧に変わり、実際には行けないこともなかったけれど、車いすの夫とのことは用心しておくに越したことはない。だから仕方がない。

 

台風が通り過ぎてもすっきりと晴れない。

そうすると、どうも気分が沈んでいけない。これは気圧のせいかもしれない。

 

このところ毎日、最低限の家事をするだけで、あとは本を読み、刺し子をして、夫のことをして・・・ただそれだけ。

 

夫が鈴木重子のCDをかけた。


Only Trust Your Heart - shigeko suzuki

 普段はそんなことはないけど、気分が沈んだ時に聞くとますます気分が沈みそう。こんな時はレイチャールズでもかけてくれればいいのに。

 

内か外かといえば内。

動か静かといえば静。

陽か陰かといえば陰。

反対が羨ましいと思っても変われないものは仕方がない。

目いっぱい静でいて、陰気を極めるか。