えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

金曜日は夫の歯科受診だった

夫と出かけることが決まっている時、その1週間前から私はいつも週間天気予報に一喜一憂している。

 

この間の金曜日、夫は歯科受診の予約日だった。

その1週間前の金曜日、週間天気予報では水・木は本格的な雨が降るということだったけれど、金曜日は曇りマークだった。

「傘マークでなくて良かった」と思ったのも束の間のことで、翌日には傘マークに変わっていた。それから毎日、天気予報の時間になると傘マークが取れないかと祈るような気持ちで見ていた。しかし、残念ながら傘マークは取れることはなく、それどころか、前日には「大雨が降るかもしれない」と言う予報に変わっていた。

そして当日、予報通り、3時か4時頃には雨の音で目が覚めるほど激しく降り出した。

 

雨が降っても、ただちょっと大変なだけで、受診できないわけではない。今までも台風が直撃した日だけは予約変更をしてもらったけれど、それ以外の雨の日には受診しているのだから。だけど、車いすの夫と雨の日に出かけるのは気が重い。お天気の日に受診するのと比べたらかなり大変なのだから。

 

激しい雨はしばらくしたら静かになり、また9時ごろ激しく降った。

予約時間は13時30分。あんまり激しく降るようなら予約変更をお願いしようとも考えたけれど、できることなら変更はしたくない。そんなことを思いながら空を眺めていたら、10時ごろにはピタッと止んだ。

 

その日は10時20分から11時20分までは訪問リハビリだ。

リハビリが終わったら、お天気の具合で病院に行く時間を決めようと、早めに昼食を済ませ、歯磨きとトイレも済ませた。

空を見ると、黒い雲に覆われてはいたけれど、雨は降っていなかった。それで早めに家を出発した。

 

病院の駐車場に着くと、パラパラと降り始めた。車の乗り降りには影響のない程度の雨だったし、もう病院に着いたと思ったら安心した。

 

受診を終え、帰宅するときにも同じ程度の雨が降っていた。病院の玄関前には屋根が張出したところがある。そこに車を移動させ、夫を乗せた。

家の車庫には屋根も囲いもある。ただ、車庫から玄関までのアプローチは長い。だけど、傘も車いす用の合羽もある。それに、家に着きさえすれば濡れたって着替えればいいだけのこと。そう思いながら帰宅し、車庫に着くと、激しく雨が降り始めた。あと数分遅く降り出してくれればいいものを・・・

 

「車庫でしばらく様子を見よう」と夫に言ってみた。しかし、夫はイヤだと首を横に振る。この暑いのに合羽を着たくはない。仕方がないので夫には傘を持たせ、私は濡れて玄関まで急いだ。

こうして金曜日の歯科受診は無事に終わった。

気持ちはかなり疲れたけれど、夫の歯科受診がとりあえず終わりホッとした。

次は10月の脳外科受診だ。今から、今朝のように晴れて、爽やかな日であることを願っている。