えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

時間が欲しい

今日は秋分の日の振り替え休日で世間はお休みだけれど、我家は通常通りだ。

夫はデイケアに行き、私はデイケアの日でないとできないことをやる。

 

先ずは気になって仕方がなかった庭仕事から。ナス以外の夏野菜はもうおしまいなので、周りの草を取りながら片付けた。

 

ノゲシがこんなに大きくなってしまった。

f:id:emukobb:20180924100028j:plain

花はかわいいのだけれど「ごめんなさい」して抜いた。

すぐ近くにはコスモスが咲いている。

何年か前、お隣からのこぼれ種で1株生え、それからは我家のこぼれ種から毎年咲くようになった。

f:id:emukobb:20180924095956j:plain

コスモスは大好きな花の一つだ。なんてかわいらしい花でしょう・・・
花も葉っぱもステキなのに、茎だけはちょっと・・・だけれど。

f:id:emukobb:20180924100108j:plain

こんな花を眺めながら野菜を片付け、支柱とネットと黒マルチを外し、来年も使えそうな支柱はきれいに洗って午後まで干しておいた。

 

ここまでやると、もう11時だ。汗だくになったのでシャワーを浴び、2度目の洗濯をし、午後から出かけるために、早目の昼食にした。一人のごはんはみすぼらしすぎて写真には撮れない。料理が好きな人なら一人でもちゃんと作るのでしょうが。

 

我家には一輪車が2台ある。一輪車といっても工事現場で使うようなこんなやつで、物を乗せるところが浅いものと深いものが1台づつ。(アフェリエイトをしているわけではないけど現物を見ると分かりやすいので張り付けておく) 

 これが重いものを運んだり、庭仕事をした後のごみ出しの時にもかなり便利だ。

それなのに、2台とも空気が漏れるようになり、入れてもすぐに漏れ、ケレップを交換してみてもダメだった。それで、一輪車が使えなくなってからはごみ袋を一回り小さなものに変え、1回に2袋までにして運んでいた。

でもやっぱり不便で、この間ホームセンターに行った時に聞いてみた。すると、タイヤだけの販売もあり、購入すれば古いタイヤは引き取ってくれるということだった。

なので、昼食後、タイヤを外し、ホームセンターへ買いに行った。

 

そして、出たついでに食材の買い出しと本屋さんへも行った。

 

帰宅するともう3時近かった。

洗った支柱を片付け、洗濯物を取り込み、片付け、アイロンをかけ、夕食の準備・・・

 

ああ、時間が欲しい。もっと、もっと、時間が欲しい。あったらあったでダラダラしてしまうだろうけれど・・・