えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

手づくりが好き

手づくりが好きなことは以前にも書いた。自分で作るのもそうだけれど、人が作ったものを見るのも好き。作っている工程を見るのはもっと好きかもしれない。

友人にも手作りが好きな人が何人かいて、その人と手作りの作品展を見に行くのも好きだ。もちろん、都合がつかなければ一人でも見に行く。

 

特に好きなのは布小物。ポーチや巾着、バッグは大好き。刺繍や刺し子も好きだ。

とはいえ、自分ではうまく作れない。だけど、材料を見ると、ついつい買ってしまう。

手芸本も然り。で、夫が寝てしまうと、テレビを見ながらそんな本を眺めたり、材料を触ったりして楽しんでいる。

そして、ネットでも手作りをしている方のブログを見たり、作り方のUチューブ、刺しゅうや刺し子、ハンドメイドのインスタ、手作りサイトのミンネやクリーマも毎日のように見ている。

 

ポーチや巾着などの布小物が好きなのだけれど、最近は夜な夜な、チクチクと刺し子ばかりをしている。

 

少し前、刺し子のインスタを眺めていて、100均のセリアにもミニの刺し子布(水で消える図柄が印刷してある布)があることを知った。で、この前からそれを探していて、4軒目のセリアでやっと見つけた。

 

セリアの刺し子布は5種類あるらしい。でも、そこにあったのは4種類だけ。その中の2種類は同じものがあり、全部で6枚あった。滅多に行かないところだったので「6枚買っても手芸店でちゃんとした刺し子布を1枚と刺し子糸を一房買うぐらいの値段だ」と思い、結局全部買い占めてきた。

ところが家に帰って封を開けてみると、想像以上に小さいし、薄いしで、ちょっとがっかりだった。でもまあ、練習のつもりで買ったのだから文句はないけれど。

 

そして、先ずは井桁という図柄を2枚刺した。やっぱり、ハンカチにしては小さいし、コースターには大きいし、中途半端なサイズだ。

それなら鍋つかみにしたらどうだろうか、それとも小さな花瓶敷は・・・と思いながら、こんな感じに裏をつけてみた。

f:id:emukobb:20180925174326j:plain

深緑の糸で刺したので裏も色が分かりにくいけれどグリーン系の布を合わせてみた。

刺し方はヘタクソだけど、写真よりはちょっといい感じだ。

 

明日はふれあい音楽会で、一緒に行く友人も手作りが大好きな人だ。音楽会が終わったら、いつものように手作り談義に花が咲くと思う。

彼女はこの間からウールの布で2人分のチュニックを作っている。たぶん、明日には2枚とも出来上がっていると思う。1枚は布を提供した私の分で、もう一枚は作り手の彼女の分だ。だからこの刺し子、彼女にお礼のつもりで押し付けてくる予定でいる。迷惑な話かもしれないけれど。