えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日の花たち

今朝、洗濯をやろうと離れの方に行くと、ミニスイレンが咲いていた。

f:id:emukobb:20090801100549j:plain

毎年1輪だけ花を付ける。放ったらかしているのに咲いてくれるなんて嬉しいことだ。

これだけで数日は楽しめる。

 

洗濯を干しに行くと生け垣に絡みついたヘクソカズラが咲いていた。

f:id:emukobb:20090801100857j:plain

春先にかなり取ったのだけれどまだあちこちに残っている。

花はかわいいから終わるまではこのままにしておくことにする。

 

窓からはタカサゴユリが咲いているのが見えた。

f:id:emukobb:20090801174234j:plain

この場所で咲いたのは今年が初めてだ。どこにも植えた覚えがないけれどいつの間にかかなり増えてしまった。

もう増えすぎと思うけれど、咲けばうれしい。

写真を取り忘れてしまったけれど、唐綿もたくさん咲いている。

これも植えた覚えがないのに生えてきて知らないうちにどんどん増えている。

唐綿もタカサゴユリも困るほど増えるけれど、花が咲けば楽しませてもらっている。