えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

もう12月

今日は冷たい風が吹き、すごく寒いけれどどうれしくなるようないいお天気だ。

 

新しい週が始まったと思えばすぐに週末が来て、また新しい週が始まり、11月は一度も書かないうちに12月になってしまった。

毎日、書こうと思うことはいくつもあるのに寒さのせいだったり、夫のせい、年齢のせい、コロナのせいにして1日が過ぎていた。

 

それでも心身ともに元気で10月には夫と久しぶりに地元二川本陣で開催された竹下夢二展を見に行った。竹下夢二展は夫が元気だったころ何回か観に行ったことがあるけれど、市民館でもらってきたパンフレットを見せたら行きたいという反応だったので一緒に行くことができた。

 

それより少し前から夫は友人に触発されて毎週土日のどちらかではがきに絵を描くようになった。

友人が会いに来てくれた時「書いた絵をラインで送ってくれ。そうしたら俺もラインで描いた絵を送るから」といい送るようになった。そしてそれがお互いの毎週の楽しみになってきたようだ。夫は今までに22枚の絵を描いて送った。

 

私の方はというと、知り合いの作品展にいくつか行ったり、自分もリボン刺繍やフランス刺繍を刺したりしてそれなりに手作りを楽しんでいる。

そして、義姉といっしょにお墓参りに行きランチをごちそうになったり、下関から同級生が実家のことで帰省し、会って相談を受けたり、夫の装具の作り直しで何度も病院を受診したり、その補助金の手続きで市役所に行ったりと、とにかく忙しい日々が続いていた。

それでやっと落ち着くかと思ったら12月だ。

普段、掃除や片づけをきちんとしてないので頭の中は掃除や片づけのことでいっぱいだ。

今年は次男も絶対に帰省すると言っている。

子どもたちが気持ちよく過ごせるようにきれいにしておきたいと思うけれどこの寒さだ。さてさてどうなることでしょう。