えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

盆踊りと花火と

コロナが感染症法において5類に移行し、いろんな制限がなくなった。

だけど感染は今も続き、先日地元のニュース情報番組で大村知事が「9波に突入したとしか言い様がない」と言っていた。

 

それでも、制限がなくなったことからコロナ前と同じようにあちこちで行事が復活し、テレビでは全国の祭りや花火大会の様子を放映していた。

 

地元でも同じで、昨日と一昨日は町内会の盆踊りが行われた。夕方6時頃から音楽がかかり、太鼓の音が響いてきた。マイクでの案内も聞こえてくる。

私は夫のこと家のことをしながらなので、時々自宅の窓から眺めるだけだけれど、櫓の周りには浴衣姿で楽しそうに踊っている人たちの姿が見える。遠くからなのではっきりとはわからないがマスクをしてない人の方が多いような気がした。

 

奥で家事をしていると今度は「ドーン」という音が響いてきた。これは花火の音だと思い窓のところに行くと東の空に大きな打ち上げ花火が上がっていた。

多分、お隣の校区で上げているのだと思う。西側の校区で上げる花火は庭に出なければ見えないけれど、東側の校区で上げる花火は窓から真っ正面に見える。夫はもう寝る準備をしていたけれど窓のところまで連れて行き、少しの間だけ二人で楽しませてもらった。

 

台風の影響で大気の状態が不安定だけれど、このあたりは連日夜中に降って、日中は止んでいる日が続いている。昨日も盆踊りや花火を上げている時間には雨は降らず、終わって1時間もしないうちに降り始めた。今朝も早くからお役の方々が櫓やテントを片付けにきていたがその時には雨が降ることはなく片付け終わると直ぐに降り始めた。

九州や沖縄の方々のことを思うと心が痛むけれど、町内のお役の方々のことを思うと雨に降られずに良かったと思う。

あとはこれ以上コロナの感染が拡大しないように、台風の被害が出ないようにと願うばかりだ。