えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

月下美人を食す

J子さんの家には月下美人の鉢植えがあり、毎年見事に花を咲かせている。

夫が倒れる前は「咲いているから見に来ない?」と電話をしてくれたこともあったけれど、月下美人の花は夜に咲き始め、翌朝には萎んでしまう花。

私は電話を貰った頃には大抵アルコールが入っていた。仕事から帰ると、夕食を作りながら夫と二人で缶ビールを飲み始めるという、ほぼキッチンドリンカーの状態だったから。まあ、飲むと言っても缶ビール1、2本程度だから、大して飲んでいるわけではないけれど、歩いていくにはちょっと遠いし、飲んだ後では出かけるのも億劫だ。それで、一度も実際に咲いているところを見たことがない。でも、J子さんはいつもメールに画像を添付して送ってくれるので、それを見て楽しませてもらっている。

月下美人が食べれる花だと知ったのは、去年か一昨年のこと。それもJ子さんが教えてくれた。

J子さんの家の月下美人は今年は2回も咲いたそうで、画像付きのメールをくれた。直径23㎝もある大きな花だったそうだ。そして、その花を酢の物にしたから私にもおすそ分けしてくれるというメールだった。

夫はいつもお昼寝をするので、その間に貰いに行き、早速夕食でいただいた。

我家では月下美人を食べるのは初めてのこと。

夫は酢の物が大好きで、新しいものも喜ぶタイプ。最初に手を付けたのは月下美人の酢の物。そして、全て完食した。よっぽどのものでなければ残すことはない人だけれど、完食したということはおいしかったのだろうと思う。言葉で表現できないからどう思ったのか分からないけれど。

私も酢の物は好き。だけど、夫と違い、新しいものには慎重なタイプ。見た目は大丈夫だけど、少し香りがする。箸でつまむと何だかネバネバ、ヌルヌルしている。ネバネバは体にいいかもしれないと、恐る恐る口に運んでみた。

J子さんは無味無臭だと言っていたけれど、私の印象はちょっと香りが気になる感じ。決しておいしいとか好きになった、ということはなかった。もちろん、食べれないことはなく、全部いただいたけれど。

夜になって、月下美人の食べ方をネットで調べてみた。

すると、結構いろんな料理法があることが分かった。さっと湯がいて生姜醤油で食べる。天ぷらにする。ベーコンと炒める。もちろん酢の物もあった。

今度J子さんに会ったら、他の料理法のことも話してみようと思う。きっと、それだけで話が盛り上がりそうな気がするから。

今日、私は夫共々、この年になって人生初の経験をさせてもらった。

お裾分けしてくれたから味わえた月下美人

味よりも何よりも「こういった経験が夫の全身に刺激を与え、いろんな感性を目覚めさせてくれるかも知れない」なんて、期待じみたことまで考えてしまった。