えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

クラス会

このタイトルで書こうと思ったのが7月30日のこと。

私は欠席したのだけれど、看護学校のクラス会が大型連休後に開催され、欠席者の近況と、クラス会の様子が写真付きで送られてきたからだ。でも、結局は書かず、下書き保存のままになっていた。

 

それなのに、また書こうと思ったのは、今度は高校の同窓会・クラス会の案内が届いたからだ。

 

はっきり言って、幹事さんには申し訳ないけれど、私は同窓会やクラス会には全く興味がない。というか、行きたいと思ったことがない。今は夫の介護の都合上、土・日や夜の外出はムリだけれど、夫が元気だった頃でも1度も出席したことがない。それは、決して同窓会やクラス会、それに出席する人たちを否定しているわけではなく、私の性格上の問題なのだ。だから人と関わりが持て、楽しめる人たちを素直に羨ましいと思うことがある。

 

私が卒業した看護学校は大学系だったので時代とともに短大に移行し、廃校になった。今はその短大も大学の医学部看護学科に移行し、実習病院が同じというだけの全く別物になった。

しばらくして、卒業生の年齢が高齢化したため同窓会も廃止することになった。私は出席する気も、出席したこともない非協力者なのに、廃止することが決まった時、勝手なもので何だかちょっと寂しい気がしたのを覚えている。同窓会だよりは読んでいたので。

 それでもクラス会は毎年行われている。同級生は南は九州から、北はどこまでだろうか、東京を飛び越えて来ることはないけれど、とにかく全国各地から集まり、散らばっている。なので、クラス会も全国各地、現地集合だけれど、その地域の旅行を兼ねて1泊2日で行われる。

クラス会の案内には日程、行程、宿泊先、食事場所等が詳しく書かれており、どこからの参加でもOKとなっている。例えば、初日の昼食のみとか、夕食のみで帰るとか。宿泊先に合流し、翌日の旅は一緒に回るとか・・・

そして、返信はがきには近況を書く欄が設けてあり、出欠の返信ハガキを出した人には後日、クラス会の様子と皆の近況が送られてくる。近況は幹事さんによって、はがきの近況欄をコピーしたものであったり、全員分をワードで打ち込んでまとめたものであったりして、幹事さんのご苦労がうかがわれる。

 

看護学校の同級生は入学時43名、1名が2年時に退学、1名が病死したので現在は41名だ。同じ目的に向かい、辛い実習を共に頑張り、35名が寮生活だったので(私は1年間だけ寮生活を送り、残りの2年間は自宅から通学した)皆のきずなは深かったような気がする。なので、近況欄があってもすらすらとかけた。私のことだから当たり障りのないことしか書かないのだけれど。

 

今まで、高校の同窓会・クラス会の案内はがきには出欠のみで近況報告を書く欄はなかった。それが今回はそんな欄が設けてあった。

高校時代、特に3年生の時には思い出がない。同じクラスにいた人は数人ぐらいしか思い出せもしない。それは友達がいなかったということ。希望して入学した学校だったのにも関わらず、暗い高校時代を送っていた。そんな私は同級生というだけで、良く知らない人たちに何を書いたらいいのかが分からず、欠席に〇をつけただけで、机の上に置いたままの往復はがきを眺めている。何だっていいじゃないか、空欄にしたまま出してしまおうか、それもどうか、等など考えながら。変なところで真面目なのだから・・・

 

ここまで書いて、1週間近く経ってしまった。

やっと今日、近況欄を埋めることができ投函してきた。悩むほどのことでもないことに1週間近くも悩んでしまった。ホント、バカみたいだ。