えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

さくらの開花とピンクッションのこと

先週末、私の住む地方でも桜が開花したと発表された。

すぐ、我家の前の公園はどうだろうかと窓から眺めてみたけれど、まだまだ固い蕾のようで色づいてもいないように見えた。

月曜日、再度見てみると我家の側のさくらは数輪咲き始めたところだったけれど、反対側のさくらの1枝はかなり咲いていた。

遠目でもちょっとステキだったので夫とデイケアのお迎えが来る前に公園まで見に行った。近づくと夫は満面の笑みを浮かべ「お~‼ お~‼」と歓声をあげた。そういう夫の姿を見ると私はすごくうれしくなる。喜んでいる姿を見ているとそれからしばらくは嬉しい気持ちのままで過ごせる。

 

そして、今日のさくら

我家の側のさくらも1本だけ、しかも1枝だけだけれど こんなに咲いていた。 

f:id:emukobb:20190328140812j:plain

今日はちょっと肌寒い。

明日からしばらくは寒い日が続くという。まだしばらくは二人でさくらを楽しめそうだ。

 

先日、作り始めていたピンクッションが二つだけ完成した。

ペットボトルのキャップを利用して作る予定だったけれど、予定を変更して陶器のカップを使うことにした。

f:id:emukobb:20190328134803j:plain

自分で言うのも何だけど、なかなかかわいいじゃない。

 

この間、振られ続けていたT子さんから 「木曜日はいるからね」と電話があったので今日は午後から会いに行った。

そして、この間作ったチケットホルダーと、このピンクッションをプレゼントしてきた。というより、彼女は洋裁が得意だからと押しつけたようなものだけれど。

でも、喜んでくれたので嬉しかった。そして、彼女は作ったばかりの半袖のTシャツをくれた。何だか得した気分だ。