えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日のこと

また新しい週が始まり、夫はデイケアに出かけた。

夫がデイケアの日の前日には夫が出かけたら「あれをして、これをして、あそこに行って、これもして・・・」と、考えてばかりいる。

 

今度の日曜日は530運動だから、今日のうちに側溝周りの草を取っておこう。そうすれば前日に落ち葉の掃除をすればいい。

今日は母の命日だから、側溝周りの草取りを1時間ぐらいで済ませ、JAのお店でお花を買って、その足でお墓参りに行こう。

 そして、台所の買い物をして、喫茶店で今日から始まる手作り展にも行きたいし、手芸店にも行きたい・・・

 

昨日の夕方の天気予報によると、今日の午前中は曇り。12時ごろから3時ごろまで雨。その後は曇りだった。

 

ところが、夫がデイケアに出かけるとすぐにポツ、ポツと雨が降り始めた。洗濯物を部屋干しにして外を見ると空は暗いけれど、雨は降っていない。

予定を変更して本降りになる前にお墓参りに行くことにした。

JAのお店に着くと、もうとっくに開店していると思ったのにまだ開店まで15分もあった。残念ながら、家に戻るほどの時間でもなかったので車の中で待つことにした。お店の開店と同時に入るなんて初めての経験かもしれない。

 

お墓参りを済ませ家に戻るとまだ降っていなかった。よし、よし、側溝周りの草取りぐらいはできそうだ。この間、シルバーさんが生け垣の剪定をしたばかりなので細かい枝が落ちているけどそれは530運動の直前にきれいに掃くことにして草だけは取ることができた。1時間の予定だったけれど30分足らずでできたので残り時間は庭の草取りもした。

シュウメイギクはまだまだきれいに咲いている。

f:id:emukobb:20091013161305j:plain

草取りを済ませ、買い物に行き、帰るころになると本格的に雨が降り出した。

 

買い物を終え家に戻ると雨は降っているし、寒いしで、もう手作り展も手芸店もどうでもよくなってしまった。

どうしても行きたかったお墓参りには行けたし、やっておきたかった側溝周りの草取りだってできたのだから今日はもうそれで十分だ。

電気ストーブも出したし、ホットカーペットも出したし、夕食の準備も完璧だ。

部屋のエアコンもつけて温かくしてあるし、あとは夫の帰宅を待つばかりだ。雨はポツポツ程度だし、まずまずよかった。