えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

えむこの反省

夜中の2時か3時頃だったでしょうか。

胃がキリキリと穴が開きそうなほど痛くなって、目が覚めました。

それで、しばらくの間、夫に気付かれないように、そ~と胃の周りを手のひらでマッサージをしていたのです。

夫はね、病気になる前から、えむこの体調が悪いとすごく心配するのです。特に胃の調子の時はね。

それに、夕方「歯がちょっと痛くて、腫れてるみたい・・・」って言っただけでも、ものすごく心配そうな顔をしてえむこを見たので「胃が痛い」なんて、とても言えないのです。

 

実は、えむこの母は52歳の時に胃がんで倒れ、54歳になったばかりで亡くなったのです。

倒れたというのは、夜寝る前に「真っ黒い便が出た」と、心配しながら寝たその夜に、トイレに起きた母は廊下で倒れてしまったのです。その時は意識がない状態で・・・

そして翌日、受診した病院で胃がんと診断され(本人には未告知でした)、胃の全摘術を受けたけど、54歳になったばかりで亡くなってしまったのです。

えむこが25歳になったばかりのことなのです。

 

だから、えむこは夜中に胃が痛くなったりすると、自分だってすごく不安になって、トイレにも行けなくなってしまうのです。

 

マッサージをしながら、いろいろ考えていました。

夏の疲れが出たのかな~ とか・・・

冷たい麦茶にアイスコーヒーに冷たい水。そして、時々はビールまで飲んでいたし・・・

毎日のようにアイスも食べていたし・・・

でも、アイスは口の中で溶けちゃうんだから悪くはないよな~

最近は、ちょっと涼しくなったからって、夫の昼寝中に煎餅ボリボリ食べていたし・・・

やっぱり、今日のビールが1番いけなかったのかしら・・・ なんてね。

 

夫が脳出血で倒れてから1年以上はアルコールは一切口にしなかったし、自分の生活にも随分気を付けていたのです。

それから、夫に介助が必要となった時「夫より先には絶対に死ねない。だから、からだには気を付けよう・・・」と、心に決めたのですよね。

えむこ!! そんな気持ちはどこに行ってしまったの・・・

なんて、最近の食生活を振り返って、反省しきりなのです。

 

今回はしばらくマッサージを続けていたら、かなりよくなって眠ることができたけど、これは絶対に警告に違いないのですよね。

あと、2週間後には母の命日がやって来ます。

母が「体を大事にしなさいよ」って、えむこに警告を発してくれたのかもしれません。

 

今日からは冷たいものはちょっとひかえ、特にビールはやめて、体を大事にするつもり。

夫のためにも、えむこのためにもね・・・