えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

最近作った物たち

最近作ったといってもだいぶ前のものもある。

友人、知人にもらってもらおうと作ったのがマスクと仮置きマスクケース。(マスクの 写真はなし)

f:id:emukobb:20200622135612j:plain

上の段は手作りの立体マスク用。マスクとセットしてプレゼントする予定。

下の段は市販の不織布の使い捨てマスク用。

手作りマスクは立体型なので仮置きマスクケースの サイズをそれに合わせて大きくしてある。

マスクをあげようと思うと最低でも一人に2個か3個。使い捨てを使っているかもしれないのでそちら用にも2個から3個。この写真だけで2人分だ。

ただ、値段が上がったとはいえもう不織布のマスクは手に入るようになった。で、送ろうかどうしようかと迷っていたら送れずにラッピングしたまま放置してある。

それでもこの間、お世話になっているほかの知人が来てくれたのでその方にこの中から3個もらってもらった。手作りのマスクだけをあげてあったので。

なので、写真はないけれど追加でまた3個作った。それなのに、まだ送ることもなく、そのままになっている。

 

マスクは手に入るようになったし、7月からどこのお店でも買い物したときのビニール袋が有料になった。それで、今度はマイバック作りに興味が移った。

とはいえ、自分はバックの中にも車の中にも自宅にもいくつも置いてある。それなのに作りたくて本を見たり、Uチューブを見たりしている。Uチューブでは手ぬぐいで作る方法もいくつかあった。友人からもらった豆絞りの手ぬぐいがたくさんあるし、まずはそれで小さめのマイバクを作るつもりでいた。そうしたらもっと簡単な東袋の紹介を見てしまい、まずはそれを作ってみた。

f:id:emukobb:20200713092920j:plain

中には2リットルのペットボトルの水が入っている。

たたむとこんな感じ。

f:id:emukobb:20200713093842j:plain

手ぬぐいなら洗ってもすぐに乾くし、ちょっとだけ買い物したときにはいいかもしれない。スーパーで使うマイバックは常にバッグに入れてあるけど、これも仲間入りさせておいた。だけど、やっぱりスーパーのビニール袋タイプのほうが使い勝手は良さそうだ。それに豆絞りだけではちょっとくどい感じがして晒か紺色の綿生地と合わせればよかったかなと思っている。

 

そして昨日。

スーパーのビニール袋タイプのマイバッグを作る予定でいた。だけどインスタの刺し子作品を 見ていたら何年も前にセリアで買って刺しっぱなしになっているものがあることを思い出し、まずはそれを何とかすることにした。

それで、端の処理もしないで練習のつもりで刺した刺し子布の裏側に晒を合わせ、そこにひまわりの花を刺繍し、ミニハンカチにしてみた。
f:id:emukobb:20200725205723j:plain

使った刺し子用の布は右側と同じもの。まだ刺しっぱなしのものが2枚も残っている。

下の写真はひまわりの刺繍部分。

f:id:emukobb:20200725205814j:plain

 裏側はダブルガーゼにしようかと迷ったけれど晒で作ってみた。

イマイチだね。

 

今日は、何か月も前に取り掛かり途中で投げ出した刺し子の続きをすることにした。

完成までにはまだまだかかりそうだけれどこれも何とかしないともったいない。

それが完成したら、はぎれに練習のつもりで刺繍をした布を何とかしたいし、マイバッグも作りたい。

 

夫が家にいる日の午後はこんなことをしているか、ごろごろして録画番組を見ているかのどちらかだ。何かが欲しくて作るわけではなく、何かを作りたいだけなんだけれど、どちらも困ったものかもしれない。