えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

コロナワクチン2回接種が済んだ

7月1日にコロナワクチン1回目の接種を受けた。

3週間後は22日なのだけれど、今年はオリンピックの関係で祝日がずれたため今日が2回目の接種だった。

 

1回目接種のすこし前、政府からのワクチン供給がどうなるかわからない状況になり、1回目の接種時に「多分2回目も大丈夫だとは思うけれど、24日の土曜日に接種できるかどうかを電話で確認して欲しい」と医師から言われ、ちょっと心配していた。市のホームページには「2回目接種予約ができない方に医療機関を紹介します」という文言が載っていたのでどこかでは打てると思っていたけれど。

 

24日の土曜日に言われた通り電話で確認すると「大丈夫です」 と言われ、安心したものの、今度は副反応のことが心配になり、ちょっと複雑な気持ちだった。

 

で、今日。

予定通りワクチンの2回目接種を受けてきた。

もう半日以上経つけれど、今のところ腕の痛みも発熱もなく、体調に変化は見られない。接種後72時間ぐらいは様子を見ないと分からないけれど、おそらく酷い副反応は起きないだろうと思っている。ひとまず安心した。

金曜日は夫の2回目接種予定日だ。夫も無事に接種でき、何事もなく経過することを願っている。

 

 

3年ぐらい前、どこから飛んできたのか 土だけが残っていた鉢にハゼラン(爆ぜ蘭)が生え、花を咲かせた。一年草なんだけれど、それから毎年こぼれ種から芽が出て花を咲かせている。

f:id:emukobb:20210721155846j:plain

写真が悪いけれど、結構かわいい花で気に入っている。