えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

外出に悩む

前回のブログから1か月近くも経ってしまった。

その間、毎日のように書こうと思いながらも午前中は忙しく、午後になると疲れてしまい、夜は夜で夫が寝てしまうと他のことに時間を使い書けないまま時が過ぎてしまった。

 

最近は晴れ間はあるものの毎日雨が降り、コロナの感染拡大は止まることなく、私の住む市でも昨日は過去最高の92人という人が感染したという。もうそれだけで気持ちが暗くなりそうだ。

 

私は夫が家にいるときには夫のことが中心でコロナ禍でなくても外出することはない。

夫がデイケアの日には雨でなければ午前中は庭仕事、雨ならば片づけをし、そのあとは食料品の買い出しに出かけるぐらいでほとんど外出することはない。それなのに、何をしているのかわからないけれど、何だか忙しい。

それでも2週間に1度ぐらいは本屋さんに行き、図書館でネット予約をした本を受け取りに近くの市民館には行っている。

 

だけど、今週は友人と出かける約束がしてある。

初めは一人で出かける予定だったのだけれど、車で1時間ぐらいのところなのに遠くまでの運転が億劫になり、電車で行こうかと悩んでいたところ、友人が乗せて行ってあげると言ってくれたのだ。

約束した時にはわが市の感染者は1桁だったし、二人とも2回目のワクチン接種後1週間は経っていたし、高校時代からの仲良しなので甘えて乗せて行ってもらうことにしたのだ。

しかし、このところの感染状況を考えるとどうしたものかと考えてしまう。

2回接種したからと言って感染しないという保証はない。そして、彼女には肺がんで経過観察をしている連れ合いがいる。それに、30代後半の息子家族と同居している。

一緒に行けるのは嬉しいけれど、何かあってからでは遅いから、やっぱり一人で、車で行こうかと思い始めている。まだ連絡してはないけれど。

 

雨がどんなに降ろうが、降り続こうが、毎日いくつもの花を咲かせてくれる白い木槿

f:id:emukobb:20210819141545j:plain

 自分が悩んでいることの何と小さなことよ。

こんな花を窓から眺めているだけで穏やかな気持ちになれるような気がする。

f:id:emukobb:20210817061139j:plain

 

他にも元気なのはへくそかずら。

f:id:emukobb:20210821132233j:plain

ナンテンの木に絡みついてナンテンがかわいそうだけれど花が終わるまで我慢してもらおう。