えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

未だに動き出せないでいる

年が明けたと思ったらもう半月が過ぎようとしている。

年末から咲き始めた庭の蝋梅はまだ蕾の方が多いけれど、確実に咲きだしている。

f:id:emukobb:20220110153848j:plain

それなのになんなんだ。年を重ねるたびに寒さに弱くなっているからと言って寒さのせい、年のせいにして未だに動き出せずにいる。

 

年末26日に帰省した長男家族は3日に帰り、30日に帰省した次男は2日に帰って行った。

3日は離れから持ち込んだ食器類や諸々をもとの位置に戻すだけで精いっぱい。4日から夫の訪問リハビリが始まる予定だったけれど、疲れ切ってしまいお休みにしてもらった。

4日はひたすら母屋の掃除をして半日が過ぎ、あとはくたくただと言いだらだら過ごした。

5日から夫はデイケアが始まり通常に戻った。といっても、私は子どもたちが使った布団を干したり、敷パットや敷布、掛布、毛布の洗濯は済ませたものの通常の家事と買い物以外はやる気が起きないでいる。

それでも、午前中は力を振り絞って動いても、午後になればもうだめだ。

新しい年を迎えると今年は・・・と思うことも今年はない。

やっぱり年のせいだろうか、寒さのせいだろうか。どっちでもいいけれど、何とか動き出さなければと思う。だけど、どういうわけか未だ気持ちがついていかないでいる。