えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

庭のこと

昨日と打って変わり、今日はとてもいい天気になった。

外は暑いのかもしれないけれど、部屋の中にいるとエアコンをつけていなくても開け放った窓からさわやかな風が吹き込んでくる。

窓のすぐ近くにはこの間からガクアジサイが咲いている。

アジサイは開花時期が長いのでもう長い間この景色を楽しんでいる。

 

目を少し前に移動させると数年前に義姉が持ってきたツルバギアが咲いている。

かわいい花だ。

容姿はアガパンサスに似ているけれど、草丈は3、40㎝ぐらいしかない。

もう少し先に目をやると、写真は撮ってないけれどまだサツキが咲いている。

そして、庭の隅まで目をやると、これも写真を撮っていないけれど、花ザクロがオレンジ色の花を咲かせている。

 

我家の庭は草取りするぐらいで何の手入れもしていない。

最近、ガーデニングYouTubeやインスタを見ることが多い。我家の庭とは段違いだと思いながら見ていると、きれいにしている方たちの多くは土が見えるのがイヤだと言っていた。

私は反対に土が見えている方が好きなのだ。だからというわけではないけれど、皆さんのようなすてきなお庭はできないのだと変に納得してしまう。

でも、最近は皆さんから刺激を受け、もう少し庭を手入れしたくなってきた。

とはいえ、植わっているものは統一感など全くなく、どうしたら気に入った庭になるのか見当もつかない。その上、石畠で段差もある。土が流れて困っているところもある。

そんなところを畔波板を使い、コンクリートモルタルかレンガを合わせ、何とか土留めをしたい。

車庫の裏にはレンガを積むだけの花壇を作ろう。畑にしているところはいくつかの区画に分けてポタジェにしよう。そして、夫が車いすでも庭を回れるようにレンガかコンクリートモルタルで小道を作りたい・・・

レンガなら何個必要になるだろう。コンクリートならセメントと砂と砂利は何袋?

もうすべてが混ぜてあるインスタントコンクリートという製品もあるらしい。でも、我が家は石畠。砕石だって砂利の代わりになるものだって庭にある。ただYouTubeを見ていると混ぜるのは若い男性だって大変そうだ。ならやっぱりインスタントモルタルかインスタントコンクリートがいいか。

業者に頼むという選択肢はないので、最近はそんなことばかり考えている。物置だってまだ片付いていないというのに。

 

今、他に咲いているのは紫つゆ草とアジサイだけ。

秋にはもう少しいろんな花を植えたい。というか、種から始めようと思っている。

さてさて、目標はできたけれど果たしてどこまでできるだろうか。