えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

週末の過ごし方

4日ほど前、庭のギボウシが咲き始めた。

これは一番花だ。

咲いた時、すぐに写真を撮り、ブログを書くつもりで一緒に取った他の写真と共にブログに張り付けたのだけれど、下書き保存のまま日が経ってしまった。

 

夫はデイケアに週3回通い、週2回訪問リハビリを受けている。なので、平日はすべて埋まり、自由に過ごせるのは土日だけだ。

その土日は通常の清潔行為のほかに私が手足の爪を切ったり、散髪や洗髪をしている。

先週は足の爪切りと洗髪、その前の週は手の爪切りと洗髪。今日は散髪と洗髪をした。

 

残りの時間は昨年の暮れからハガキに絵を描いて過ごすようになった。

今年に入ってもう23枚描き、今日は24枚目を書いている。

 

先週、星野富弘さんの詩画集を見ていてホタルブクロを描きたいと言った。言葉はしゃべれないのでそういったのだと思う。

ホタルブクロは我が家にはない。けれど、7月ごろまでが開花時期なので園芸店に行けばまだ苗があるかもしれないと思い、他に欲しいものもあったので久しぶりに園芸店に行った。

ホタルブクロはあるにはあったけれど、時期的にはもう遅い。多年草なので植えておけばいいのだけれど、旬を過ぎた苗はやはり買う気にはならなかった。

で、店内をぐるぐる回り苗を探していたらハイビスカスとひまわりが目に留まった。

夫はどちらかというと、おとなしくて優しくて目立たないような花が好きだけれど、夏のハイビスカスとひまわりと冬のシクラメンは別格で大好きな花のようだ。

それでハイビスカスを買うことにした。

写真が今一つだけれど、もっときれいなはっきりした赤で元気が出そうだ。

 

あと、桔梗も買った。

桔梗は我が家にも1株あるはずだけれど、絶えてしまったのか今年は芽が出てこない。

ここに地植えするつもりで置いてみた。(昨日、この位置に植えた)

 

もう一つ、ストエカス系のラベンダーも買った。最近、私がハーブに興味を持ち始めたので手始めに買ってみたのだけれど、写真を撮らずに地植えしてしまった。

 

夫が今日描いているのは桔梗。なかなか思うように描けないでいるみたいだ。

今日描いた絵は明日夫の友人に私がラインで送る。そうすると友人からも描いた絵が送られてくる。これは昨年、友人から提案されて行うようになったのだけれど、夫も、友人も、私も最近の週末のささやかな楽しみになっている。