このところの雨と気温の上昇でか、最近取ったばかりだというのに庭の草が一気に増えた。
草花も生える時期があり、今一番困るのはコニシキソウ。一見、地面の色と同化しているように見えるけれど、庭中に蔓延って気になって仕方がない。
他にも、カヤツリグサ、カタバミ、名前がわからない草・・・と、この間まで勢力を伸ばしていたマツバウンランやホトケノザと代わってきている。
雨が降っていると草取りはできないけれど、今日のように雨上がりの曇天で夫がデイケアに出かける日には他にもやること、やらなければならない事、やりたいこと、行きたいところと用事はいっぱいあるのに草取りをしないではいられない。
というわけで、今日も夫がデイケアの出かけると、水筒を準備し、首に保冷剤をまき、腕カバーをし、タイマーを持って庭に出た。
今日は30分ごとの休憩を含め、1時間半作業をした。本当はもう少しやっておきたかったけれど、電話が鳴ったのを機にやめることにした。
まだまだきれいになったというところまではいかなかったけれど、夕方夫の帰りを待ちながら30分ぐらい追加で行い、気になり方は落ち着いた。
今日の成果は45㍑のごみ袋2袋弱。ぎっしり詰め込まなかったのは明日の燃やすごみを入れるスペースを残したから。
そして、今日のご褒美はフウラン。
リボン刺繍の先生宅ではもう何日も前に咲いたとブログにあったけれど、我が家ではやっと咲いてくれた。
雑草と言われる草たちには悪いけれど、いつまでも眺めていたいほどすてきで見入ってしまう。写真はうまく撮れないけれど。