えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今年もハゼランが咲いた

一昨年、放ったらかしにしていた植木鉢の中でかわいらしい花が咲いているのを見つけた。

花に詳しい友人に話すと「そこら辺の道端でいっぱい咲いているよ」と言われた。でも、私はそれまで見たことがなかった。というか気づかなかった。

 

あんまりかわいらしいのでそのままにして窓から眺めては楽しんでいた。名前を調べるとハゼランというらしい。午後3時ごろに咲いて暗くなるとしぼんでしまう1年草だ(本来は多年草だけれど日本では越冬できず1年草扱いらしい)。

 

こぼれ種で昨年も咲いた。そして、今年も1週間ほど前から同じ鉢の中で咲いている。

写真がうまくないけれど、ピンクでとってもかわいい。

きちんと植えなおせばいいのに、いまだに放ったらかしの鉢のまま。

だけど、3時になると窓から今日のハゼランを眺めるのが今の楽しみの一つ。

「今日も咲いているね。かわいいね・・・」なんて、心の中で話しかけてしまうのです。