えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

もう12月になってしまった

前回書いてからあっという間に2週間も経ってしまった。

そして、今日はもう12月だ。

月日の経つのは本当に早い。

 

私は毎日代わり映えがない日々を送っている。

とはいえ、2週間の間には友人のご主人が亡くなられたり、姪が女の子を出産したという嬉しい連絡が入ったり、その母親である義弟の連れ合いが抗がん剤治療を受け、体調が思わしくないという辛くなるような話を聞いたりと、いろんなことがあった。

義弟の連れ合いは私より一回りも年下だ。姪は私が勤めていた病院の薬剤師として働いているので実家に近いアパートで暮らしている。近くだけれど、初の子でもあるし、里帰りをしている。そんな娘や孫にやってあげたいこともあるだろうに、できないでいることを思うとなんだか胸が痛むけれど、かわいい孫が生まれたことが彼女の元気につながればいいと願っている。

 

私は夫がデイケアに出かけるとこのところ庭仕事と片づけばかりをしている。どちらもやってもやっても限りがないけれど、いろいろなことを考えながらやっているとあっという間に時間が過ぎてしまう。

昨日も今日も夫の古い書類をシュレッダーにかけ、庭の小菊を片付けて、明日の燃やすごみは45ℓのごみ袋に4袋にもなった。

他にもやりたいことはたくさんあるのにこんなことばかりしていてもう12月になってしまったと焦ってしまうけれど、きっとこれからもこんな日が続くのだと思う。限りがないことだし、きっと庭仕事も片づけも好きなのだと思う。