えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

土曜日と日曜日

前回の記事からもう20日も経ってしまった。

書こうと思うことはたくさんあるし、毎日書こうとは思っているのだけれど夕方になると「まあいっか」と書くことを諦めてしまう毎日だ。

 

昨日は立春で、すごくいいお天気だった。窓から見える景色からも春を感じるとそれだけでうれしくなってくる。だけど、いいお天気だからと言ってどこかに出かけることもなく、いつもの土曜日のように午前中は夫の清潔行為のお手伝いだ。手の爪を切り、今週は足の爪も切り、散髪もした。髭剃りと洗髪もいつも通りして半日が過ぎた。

午後からは夫ははがきに絵を描き、私はYouTube三昧。そうして1日が過ぎた。

 

今日もうれしくなるようないいお天気だった。洗濯物を干すときにも上着を着なくても寒くなかったし、日中は暖房をつけることもなかった。

午前中に夫の友人がシュークリームを持って遊びに来てくれたので、3人でお茶を飲みながら楽しく過ごした。

午後からは昨日とかわらず、新聞や本を読んだり、PCで遊んだり・・・大したことをすることもなく1日が過ぎた。

着物や帯を解いたものが作りかけの状態で机の上に置いてあったり、刺し子をするつもりで晒を水通しし図案を描くまでになったものも置きっぱなしなのに進めることもなく、何と怠惰な毎日だろうかと自分でも嫌になってしまう。だけど、頭の中ではいつもそんな作業を進めていて忙しい。実際には何もしていないのだから笑ってしまう。暖かくなったら(3月か4月には)会おうと約束をしている学生時代の友人たちと会うまでには作りたいと思っているのに、土日にやらなければあっという間に時は過ぎ、プレゼントできないで終わってしまいそうだ。