えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

8月のこと

8月も今日でおしまいだ。

今月は何をしていたんだろう、わたし。

 

前半は子どもたちがいつ帰省してもいいようにと掃除に明け暮れていたのだけれど、長男家族はお嫁さんのお母さんから上の孫が受験生なので帰省しないと聞いてがっかり。お盆に帰省予定だった次男は台風7号が直撃しそうだったので残念だったけれど中止した。

台風が近づくと私の身体は気圧に反応し心身ともにやや不調になるので、日中はだらだらと過ごす日が続いていた。

 

お盆が過ぎてから、受験生だという上の孫が一人で遊びに来た。とはいえ、お嫁さんの実家に泊まり我が家に来たのは1日だけ。おいしいものも食べさせてあげることもなく帰って行った。受験生がいるので帰省しないと聞いていたけど何だったのだろう。まあ、子どもたちがみんな仲良く元気で幸せに過ごしているのなら何も言うことはないのだけれど。

それでお盆の予算が余ってしまったので地元の果物でも送ろうと思い、スーパーへ行くたびに品定めをしていた。だけど、お盆を過ぎてしまうと思うものが見つからず、今日はちょっと遠くにあるJAの選果場の横にあるフルーツショップまで足を伸ばし送ってきた。

 

あとはリボン刺繍の基礎コース15作品が今月終了し、その15作品のうちから8作品を選び、11月に市民館のホールで習っている人たちの作品展示があるのでタペストリーを作り始めている。

まあ、こんなことで8月は終わってしまった。